こんにちは。夢の宮アネックスへようこそ。
管理人のEki-MAJOです。

更新の間が空いてしまって申し訳ないです。m(_ _)m

最近、不調で、いろいろと調べたりみて頂いた結果、「自律神経失調症」と分かりました。
幸い、症状は軽いです。私の場合、不定愁訴があまり表に現れないタイプで分かりにくかったのです。

 イラスト 不定愁訴

でも確かに調べてみると、自律神経失調症に該当しました。
分かって、ホッとしたというのが正直な気分です。正確には、咽口頭異常感症(ヒステリー球、梅核気)。



今なったというより、軽めの症状は20年前ほどから続いています。それがここに来て悪化した感じで。


私の場合、漢方薬(半夏厚朴湯)はあまり合わず止めましたが、ツボ刺激や呼吸法は、そこそこ効果ありで続けています。

自分で検索して、参考になる動画もYouTubeで見つけました。翌日、スッキリしたのには驚きました。

 

こちらの動画もおすすめします。交感神経と副交感神経の関係や、目からウロコの呼吸法について解説してます。
(○○式呼吸は知らなかった!)

 

昔は、病院に行って検査しても異常なしと言われる症状(俗に不定愁訴と言われる)でも、今は病名や対策が(完全ではないにせよ)分かってきました。
それだけ、医学が進歩している証拠でしょう。有難いことです。




のどを使う基礎ボイストレーニングも、(出来る範囲で)やった方がいいかと思って、練習中。(リップロール、難しい!)

 

あ住まいの事情や、ご家族がいる方のために大声を出せない人用のトレーニングも紹介しておきます。

 

これは、のどの筋肉を使うから、効きそう。(笑)

コロナがおさまったら、計画してることもあるので。
昔から、滑舌(かつぜつ)が悪いと言われるタイプで、この症状も関係あったのか、と合点がゆきました。

完璧に良くならなくても、今より多少良くなれば良いかと思って続けます。(頑張らない、欲張らない、人生はだましだまし)

呼吸の大事さ 体の浄化法1|夢の宮
心の病についての 対処法|夢の宮
自らへの赦し ~ホ・オポノポノ|夢の宮

過去記事からですが、自らがこうなると、あまり説得力はないような・・・(;^_^A

 プリンセスキコ バラ
 バラ プリンセス・キコ

色のパワー1 マゼンタ 愛のパワー|夢の宮


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆さまがお幸せでありますように。