こんにちは。夢の宮アネックスへようこそ。
管理人のEki-MAJOです。

 病院帰りの桜 2019
 病院帰りの桜 紹介する機会がなかったので

GW中は、他出せず、実家の断捨離を手伝ってます。
合わせて、自分の断捨離も行いました。

なかなかものって捨てられないもんだなぁ、と実感。

こんな服、着てたのか、もう着られないというものが出てきたり。(すごいファーのジャケットとか・・・赤面(;^_^A)

ほとんど着てないワンピースが出てきて、「まだまだ着れるじゃん、得したぜ」と少し良い気分になったり。

最近は、ワンピースを増やしてます。スーツやトラッドが似合うタイプでもなし、カジュアル過ぎるのも似合わないと、ワードローブの点検と入れ替えも少し行いました。

シンプルなワンピースなら良いんじゃないか?ひざ丈くらいでチュニックとしても着れるタイプなら、コーディネートしやすいかもと思って、着古した服を処分すると、ワンピースを(厳選して)買い足しています。

カーディガンやジャケットを合わせれば、きちんとして見えるし。今後はしばらくこの線で行こう、と思っています。

しかしあまり体の線がでず、しかし女性らしく見え、お値段はそこそこで、(出来れば)家で洗濯も出来て丈夫という理想的なワンピースって、なかなか世の中にないものですね、これが。(ため息)

あると、お値段が・・・(;´・ω・) なかなか上手くいかないものです。



なぜ、断捨離が(開運に)有効なのかと言えば・・・

この世の幸せの(総)量って、実は一定量があるらしいから・・・なんですよ。

この法則は、覚えておいて損はないです。

「一升瓶には一升のお酒しか入らない」

ギリギリ一杯だと、何かあったらこぼしてしまう。でも最初から8分の量ならこぼれない。
余ったお酒は皆で分け合うと喜ばれるし、自分もハッピーになる。

ああ正負の法則
美輪 明宏
PARCO出版
2002-04-01



神社参拝でも、神様は感じの良い人から福を下さるそう。それで、神社参拝の際のマナーなどの話はしつこくしました。
(福の取り合いになるという、えげつない部分も正直あります)


とっきぃ流 平成時代の総括|歴史家とっきぃの振り返れば未来

平成に断捨離がこうも流行ったのも、中世化の流れですか。気が重くなります・・・


 断捨離した物
 断捨離した物の一部 まだ使用できるものでバザーに出したもの

バザーの他に、ユニ○ロなど、古い衣料の下取りサービスを行うところを利用したりもしました。

人間って、持っているだけで安心するんだな、使わなくても、とつくづく思いましたね。

使わないものは、基本、要らない。
この線で線引きしないと、次第に収拾がつかなくなるみたいです。

逆に捨てられないもの、好きなものには、何かのヒントがあると思って間違いない。


自分にはもう要らないんだけど、人に譲って喜ばれるとまた嬉しい。スーツケースなどの大物とかは。
私も妹から(ほぼ新品の)スーツケースを譲ってもらいました。ヘッヘッヘ(^_^)vヤッタ

断捨離って本当に効果あるの?「貯金が増えた」「先送りにする癖がなおった」という声|キャリコネニュース


今度は、どこに(吉方位)旅行に行こうかな?

(私は、ざんざんやったせいか、普段はほとんど方位は見ないのです。九星気学やってるんでしょ?!と驚かれるが。
遠距離の旅行や引越しはやはり見たほうがいいので、見ます。旅行好きでも、方位をみる旅行は一年に一度ぐらいと自制しています。それでも多いかな、と数年に一度でいいかと反省する時がある。やり過ぎは逆に危険です)

最近は、方位を見ずに神様の縁で行く先を決めたりします。(自分と縁のある神様が祀られている神社があるかどうか)

最近は、タロットのホロスコープを方位に見たてて、決めることもあります。

タロットのスプレッドについて|夢の宮

何事もやり過ぎない、そして、悪いことがあっても逆にそれで助かった、と思うようにしております。


参考になれば幸いです。(あまり参考にならなかったか・・・)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆さまがお幸せでありますように。