こんにちは。夢の宮アネックスへようこそ。
管理人のEki-MAJOです。

身の回りがゴタゴタしていて、久しぶりの更新になります。申し訳ございませんでした。


先日、あせりました。

自分のスマホにこんなショートメッセージが届いていたではないですか。

「料金未払いに関して本日中の連絡なき場合、然るべくして法的措置に移行致します。ア○○ン提携管理センター○○○-○○○○-○○○(電話番号)」


一瞬、焦ってその記載されている電話番号にかけそうになりました。

気を取り直して、ア○○ンジャパンのカスタマーセンターの電話番号を調べて、かけてみました。

電話口に出た担当の女性のHさんは、「そんな部署や番号はア○○ンにはございません。詐欺と思われます」と即答。


それで最寄りの警察署の生活安全課に電話して、こんなメッセージが届いたんですがと通報しておきました。

典型的な料金未払い詐欺だそうです。

担当のIさん、ご丁寧にどうもありがとうございました。
お二人には、丁寧に対応してくださり、この場を借りてお礼を申し上げます。


なるべく、こういうことがあったと友人・知人に拡散して欲しいとのことで、記事にしときます。


 詐欺師 イラスト


一瞬だけど、焦りますね。「ア○○ンを利用してないのに、何で?!」って。(;^_^A


詐欺というのは、人間心理を悪用した犯罪ですので、実に悪質です。

昨今のニュースでも投資詐欺の話がさかんに取り上げられておりますが・・・

(どんな詐欺でも)引っかからないためには、冷静になって「ちょっと待て」と気づくのが何より大事です。

冷静になると、どんな詐欺でも対応できるものです。

振り込め詐欺でも、気づけば未然に防げるケースが多いのがその証拠です。

冷静になるためには、呼吸法や祝詞はそれなりのパワーがあります。

焦ると、頭に血がのぼって、周りが見えなくなります。犯人はそれが狙いです。

犯人は、焦らせて状況を冷静に見れないように次々と「指令」を出してくるやり方なんです。

他人(銀行員など)から見ると、状況を客観的に見れるので見破れるだけです。

冷静になるためには、一息おいて深呼吸。それから、対策を考えましょう。
家族や友人、相談できる人や警察に相談するとか。

今は実に世知辛い世の中なので、自分で自分を守る手段は必要です。


 プリンセスキコ バラ


私の些細な体験ですが、何かのお役に立てれば幸いです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆さまがお幸せでありますように。