こんにちは。夢の宮へようこそ。

管理人のEki-MAJOです。

 

今年も浴衣の季節がやってきましたね。

 

88f68298.jpg

 

日本人なら、浴衣ぐらい自分で着られるようにしておくと、何かと便利です。

浴衣さえ着られれば、着付けは半分マスターしたも同然です。

 

浴衣さえ着られるようになれば、女性の場合は、あとは襦袢(下着)と帯(名古屋帯or袋帯)をどうするかだけです。

男性なら、襦袢の問題をクリアするだけです。

 

襦袢も二部式で良いのなら、問題はかなり楽になります。

 

 

それで、浴衣に戻りますが、新しい浴衣を新調するなら、まずは生地を見て下さい。

大人女子の正しい浴衣の選び方はまず生地を見る!

 

綿麻の混紡や、綿100%でも紅梅(こうばい)や綿絽(めんろ)という変り織りと呼ばれるものを選ぶこと!

 

d5365e7d.jpg

管理人の浴衣 綿紅梅の生地 太い糸を格子状に織り込んである

 

8272d6c6.jpg

管理人の浴衣 綿絽の生地 ストライプ状の透けた目がある

 

 

綿紅梅や綿絽も正絹で織ったもの(絹紅梅や絽)は、夏のお出かけ着になります。

 

 

綿の平織(コーマと呼ばれる)は、安いんだけど、洗濯をするとすぐにヘタって来るんですよね、悲しいことに。

 

麻が混紡になっているものや、変り織りのものだと丈夫です。その分、いくらか予算は高くなりますが。

(最近は紅梅や綿絽以外にも、変わり織が出てきています)

 

綿紅梅やしじら織、絞りなど、生地に凹凸があるものは、布地が肌に貼りつかないので、涼しいと言われています。

 

基本の古典的な浴衣には、流行は関係ありませんから、手入れをして、帯を変えながら長く着ましょう。それが浴衣との賢い付き合い方です。

 

(予算は高くついても、いい浴衣なら、手入れと保存次第で最低数年はもちます。

浴衣と一緒に専用の洗濯ネットや着物ハンガーも買っておくと便利です)

 

 

最初の浴衣を選ぶ時は、お店で実際に着て感じを見てみることをお勧めします。

 

何故なら、浴衣は洋服よりはるかに布の面積が多く、想像と実際に着てみるのとはかなり違うからです。

 

それと人によって、派手柄が似合うか、地味な浴衣が似合うか、それはハッキリと別れます。

 

(管理人は地味派、そして地味派は地味なものしか似合わないのが着物の世界なんです。

地味派は帯でアクセントをつけましょう。逆に派手な浴衣が似合う方は帯はシンプルに)

 

慣れてくると、ネットでお買い物も怖くないんですけどね。(管理人はもっぱらネットで買う)

 

 

 

浴衣の柄の絵柄で技アリなのが、『秋』の柄を選ぶというテクですね。

 

ススキや萩、菊などの秋草、トンボ柄。

涼しい秋を思わせる柄の浴衣を、早めに着ることで涼やかに見せるという昔ながらの知恵なんですね。

 

(トンボは前にしか進まないことから、別名『勝虫』と言われていて、縁起も良いのです。武将の兜の前立てにも使われています)

 

本当に秋になったら、浴衣を着る季節は終わり。(和服の季節の先取りというテクです)

 

もちろん、夏の柄の浴衣も素敵です、例えば金魚や朝顔。

 

 

浴衣と帯のコーディネイトは、実際に浴衣の上に帯を置いてみて下さい。

しっくりくれば、OK。何となく違和感があれば、やめておく。

 

2a0636ee.jpg

管理人の浴衣 綿紅梅の藍色の浴衣に博多献上の帯 萩やナデシコの秋草の柄

 

fcd52d3c.jpg

上の浴衣に夏の名古屋帯のコーディネイト

 

俗に「着物一枚に帯三本」と申します。

 

着物は帯を変えるだけで印象がそれだけ変わるということです。浴衣も同様。

 

1de30e42.jpg

綿麻の浴衣に博多献上の伝統的な帯を合わせて

 

eb54cc56.jpg

上の浴衣に北斎を織り出した帯(ポリエステル)と合わせて

 

なので浴衣一枚に対して、帯を2~3本変えれば、毎年違ったコーディネイトが楽しめます。

 

最近は着物みたいに帯締を合わせたりして遊ぶようですね。いろいろとコーディネイトを楽しんで下さい。

(コーディネイトには、以前、紹介した反対色の法則もぜひ参考になさって下さい)

 

 

(管理人は、浴衣は基本は藍染めだと思っているのですが。

天然の藍は、独特の匂いがあり、昔は天然の虫よけでした。それが夏の季節にピッタリだったんですね。見た目も涼し気だし。

インディゴ(藍)のデニムパンツがカウボーイに愛用されたのは、藍の虫よけ、ヘビ除け効果もあって実用的な衣服だったからでした)

 

 

浴衣の楽ちん着付け、7ステップ!-AllAbout

 

 

気をつけないといけないのは、白地の浴衣は透けやすいので、下着をキチンと着ておくこと。

(肌襦袢に裾除けか浴衣スリップでOK。タオルも腰に巻いておくと汗を吸ってくれます。

夜風が当たると浴衣は涼しいよ。わきの下の身八つ口から風が抜けてゆきます)

 

 

(簡単で)大人女子にむく、帯(半幅帯)の結び方を3つほど紹介します。

 

帯の巻き方は、右から巻く関東風と、左から巻く関西風があります。管理人は、関東風で習ったので、関東風でやってます。お好みでどうぞ。

 

 

 

 

リボン返しはフワッとしたへこ帯で結んでも、可愛いですよ~。(へこ帯なら、帯結びに自信のない方でもOK)

へこ帯で小さい女の子に結んであげても可愛いです。

 

 

 

 

 

これ、男帯(角帯)で結ぶと、時代劇の浪人結びです。(てを下げた形が男結び)

 

左右非対称でユニセックスな結び方なので、コーディネイト次第では、実に粋な感じになります。

(白地の藍染めの浴衣に赤い帯など)

 

 

 

3895557c.jpg

眠狂四郎(市川雷蔵)が結んでいるのがこの結び方!『眠狂四郎 多情剣』@大映

 

 

 

 

最近、レイヤー結びという半幅帯の結び方があって、これはその応用編。

リボン結びほど可愛いわけではなく、でも動くたびにタレがゆらゆらと揺れる。大人ならではの可愛さがあります。(長めの4m以上の帯が向いてます)

 

 

こちらの帯結びは、可愛いんですが、帯を選びそうなので・・・(リバーシブルで長さが3m60cm~80cmくらい?) 一応、紹介しときます。

「ゆかたの帯の結び方」~変わり結び~

 

 

 

 

 

着付けが終わったら、軽く腰割りをしておく。すると歩きやすくなります。

 

 

着て出かけるイベント前に、最低2回は家の中で練習で浴衣を着て動いてみることをお勧めします。

 

下駄も家の中で履いて、(歩き方を)練習すること!

 

そして本番は3回目(以上)に、出かけること!

(以前、紹介した『3の法則』はこう使うのぢゃ!)

 

 

浴衣を着た時は、膝から上は無いものと思って歩くことです!

すると、裾がはだけません。

 

浴衣の着崩れの直し方とトイレの仕方、美しい座り方-AllAbout

 

浴衣は、上から下まで繋がっているので、着崩れた時、絶対に慌ててはいけない!

 

(リンクしたページをプリントアウトして、持ち歩いておくとイザという時役立ちます)

 

浴衣を着て、着崩れを直す経験があると、和服を着た時(成人式、卒業式、結婚式)の練習にもなるんです。

 

 

慣れてゆくと、日本人のDNAが目覚めるから、大丈夫です。

 

 

そして、下駄は鼻緒を足の親指と人差し指でつまむようにして歩く!普段より小股で。

(足の指の筋肉を使うというのは大事なんです。「試してガッテン」での浮き指という症状を紹介していました。様々な体の不調の原因になるとか)

 

出かける前に、下駄の鼻緒にパウダーを多めにはたいておく。(念のためにバンドエイドも持って出かける)

 

(当然、普段歩く時より歩くのが遅くなるので、時間を多めに見積もって準備されることです)

 

 

下駄で綺麗に歩ける大人の女性を、昔は「小股の切れ上がったいい女」と言ったのです。

 

目指すはそこだ!

 

 

髪の長さが肩より長い方は、頑張ってアップスタイルにされると、素敵です。

(着物の美や色気は、襟足や裾から見えるチラリズムに宿る)

 

 

下駄で歩くのが不安な方には、こんなオシャレな下駄サンダルもあります!(いい時代だね)

 

 

 

 

みずとりのサンダルは、浴衣にもデニムパンツにもワンピースにもあいます。

 

ヒールの高さが、高、中、低と三種類あって、中ぐらいの高さが普段履きにも浴衣にも最適だと思います。

(日本製なので、お値段は少ししますけどね。でも長持ちします)

 

 

もちろん、こういう下駄もあります。歩きやすく健康にも良い下駄、ピドヒール下駄です。

もちろん、日本製。丈夫で長持ちします。

 

鼻緒が古くなってきたら、浅草で職人さんに新しい鼻緒にすげ替えてもらうと、また履けます。

(こういう点が、伝統の品のいいところです)

 

 

 

 

みずとりの下駄サンダルもピドヒール下駄も男性用もあります。

 

下駄は実は健康にもいいので、普段履きにいかがでしょうか?

 

和の知恵が優れたものは、普段の生活にも取り入れてゆくのが、賢い現代の和洋折衷だと思います。

 

 

イベントから帰ってきたら、着物ハンガーに浴衣をかけて、汗を飛ばし、翌日たたみましょう。

 

夏の終わりには、専用の洗濯ネットに入れて、洗濯機の弱モードで洗うか、手洗いで。

脱水して、着物ハンガーにかけて乾かし、たたんでしまっておく。アイロンは要りません。

 

すると、来年も着れますよ。

 

(浴衣の季節は着物業界もセールの時期なので、お手入れに必要なものは合わせて安く買っておくと、あとあと便利です)

 

 

浴衣のいいところは、普段、見られない姿を見せられるので『惚れ直』させることが出来るのですね。男女ともに。

 

夏のイベントには、最適の衣装かもしれません。だって、夏は恋の季節だろ?

 

(昨今は高校の課外授業で、浴衣の着付けを教えることもあるとか。良い傾向だと嬉しく思います)

 

 

大人女子の浴衣は大変かもしれませんが、ここは是非ひとつ頑張って、素敵な夏の思い出を作って下さい。

 

 

(昨今、レンタル着物の詐欺事件などあり、和服が日本人の生活から離れたものになっているのが一因だと感じます。イベントだけで着るものでも、悲しい思いをされたら、イヤですよね。管理人が知っている、いくばくかの知識でもお伝え出来たら…、と思っています)

 

 

 

【おまけ】

ロシアワールドカップが終了しました。いやー、フランス、強かった。

 

今回のW杯は行方が全く分かりませんでした。番狂わせばかりで。

決勝戦も占うたびに結果が変わる(笑)。

 

4強が出そろったところで占ったので、一番いいカードが出たのがフランス(力(正))でした。

(その後、占ったら、クロアチアが良かった(力(正))(笑)。もう一度占うべきだったかな)

 

という事は、本当の“ガチ勝負”だったということでした。既に世界の次元が違ってきてるのかもしれません。

(だからこそ実に面白いW杯だった!夜、寝られんかった)

 

(決勝戦と表彰式には雨と雷が。龍神様と天神様(雷神)も駆けつけて観戦してらした?雷=神鳴りですから)

 

ad4964b9.jpg

 

優勝したフランスチームを見て印象的だったのが、実にバランスのいいチームだったということ。

若き新星・エムパぺに、攻撃の要・グリーズマンといい。(実に男前の選手だね)

 

一人のスター選手がいても、W杯は勝ち抜けないのが良く分かりました。

なら、チームワークで戦う日本にも充分、希望があるじゃないか。

 

(クロアチアの頑張りを見てると、残念だったかな…。オウンゴールと微妙な判定のせいか、最後は力尽きた印象でした。

クロアチアも日本と同じくサッカー協会の不正が酷いそうです。その中で勝ち上がってきたチームだったんですね)

 

(フランス代表のユニフォーム(レ・ブルー)は、日本代表のユニフォームのモデル説がアリ。華麗なパス回しだけでなく、速攻も強く、泥臭い堅守もできる。日本の目指すサッカーの完成形のひとつ。ユニフォームだけでも、あやかりたい気持は分かる)

 

 

 

ロシアW杯の思い出に。ベルギー戦のあの悔しさが甦って来るが・・・。

 

しかし、こういう悔しさや後悔は、脳の進歩のエネルギーです!前を向いて歩こう!

 

 

 

 

 

 

♪スタンド アップ! モンスター 頂上へ 道なき道を切り開く時

 スタンド アップ! ファイター とんがって

 going on moving on

 戦いの歌 未知の世界へ

 タマシイレボリューション♪

タマシイレボリューション by Superfly

 

 

 

未知の世界へ、道なき道をゆくサムライたちのために・・・

 

 

 

【おまけ2】

 

ショックです・・・。

ソチ銅デニス・テンさん暴漢に襲われ死亡 25歳-日刊スポーツ

 

カザフスタンの英雄が、自国の大都市の路上で強盗に襲われて…なんて。

まだ25歳だったのに!

 

妓生の姉の事務所に移籍したり、弟にアタリ屋されたり、災難だと思っていたら…。まさか、犠牲になるなんて。

 

テン君のご冥福を、心よりお祈り申し上げます・・・。デニス・テン、安らかに・・・

 

 

 

悪しきものを祓いたまいて、常に正しきことを行わしたまえ

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

皆さまがお幸せでありますように。